石川義久総領事の着任ご挨拶

2022/4/25
Consul General Ishikawa

ミンダナオの皆様

 

4月9日、在ダバオ日本国総領事として着任いたしました石川義久(いしかわよしひさ)です。

 

私は外務省に入省以来、30年以上にわたり、フィリピン専門家として仕事をしてまいりました。マニラにある在フィリピン日本国大使館には、これまで2回、計11年間勤務しました。今回、活気あふれる、美しいダバオで暮らすことを大変嬉しく思います。

 

在ダバオ日本国総領事館は、ミンダナオに滞在されている在留邦人の皆様方のために存在しています。総領事館に対する御意見は、いつでも歓迎いたします。私たちは、皆様方にとって親しみやすく、頼りになる総領事館を目指します。日本とミンダナオの経済関係促進、文化・教育・人的交流の促進、日本の魅力の発信に努め、フィリピンの方々にとっても役に立つ総領事館を目指します。また、私たちにとって日系人の方々は、日本とフィリピンをつなぐ大切な宝です。日系人の方々が長年経験されてきた御苦労や思いに寄り添う総領事館になることをお約束いたします。

 

これまで日本政府はミンダナオ和平プロセスを力強く支援してまいりました。今後もバンサモロ自治地域の成功に向けた支援を継続いたします。

 

時節柄、皆様方におかれましては、くれぐれもご自愛ください。

 

2022年4月

在ダバオ日本国総領事

石川義久